ちゃまの簡単おつまみレシピ集

酒飲みのためのおつまみレシピ時々雑記

火も包丁も使わない超簡単「おつまみキャベツ」

f:id:tyama-1234:20190926103247j:plain

 

・レシピ・作り方

・材料

2人前

  • キャベツ     ・・・1/2

 

Aタレ

  • ごま油      ・・・小さじ4杯(大さじ1と3/1)
  • 鶏がらスープのもと・・・小さじ2杯
  • お酢       ・・・小さじ1杯
  • 塩こぶ      ・・・一つまみ
  • ゴマ       ・・・好きなだけ

・作り方

1.キャベツを良く洗い、食べやすい大きさに手でちぎる(気持ち大きめ)

  キャベツを耐熱容器に入れてレンジで1分30秒ほど温め、冷ます。

 

2.キャベツを冷ましてる間にAをすべてボールに入れる。

 

3.冷めたキャベツにタレを和える。

 

4.器に盛り付けし、仕上げにゴマを少しふりかけて完成

 

酒を考える

 居酒屋の定番だと思います。

とりあえず頼むという人も多いのではないでしょうか。

どんなお酒にもあうでしょう

洋酒は厳しいか

 

・最後に

本日は安くなっていたキャベツでおつまみを作りました。

大体3分もかからず出来るので、おつまみでもいいですし最後の1品のおかずとて も万能です。

好みにもよりますが、鷹の爪を輪切りにして少しピリ辛にするのもおいしそうです。