ちゃまの簡単おつまみレシピ集

酒飲みのためのおつまみレシピ時々雑記

シンプルな味付け「筑前煮」

f:id:tyama-1234:20191004214129j:plain

 

合うお酒:日本酒

 

作り方:レシピ

材料

2人前

  • 鳥モモ肉   ・・・1枚
  • にんじん   ・・・1本
  • こんにゃく  ・・・1枚
  • たけのこ   ・・・1/2本
  • しいたけ   ・・・6個(1パック)
  • 里芋     ・・・6個(冷凍) 
  • 出汁     ・・・400cc
  • 長ネギ    ・・・(白髪ねぎ用。無くても可)
  • 醤油     ・・・大さじ6
  • みりん    ・・・大さじ3

 

作り方

1.全食材を一口大の大きさに切り、鍋に油を引いていためる

 

2.軽く油がなじんだらすべての調味料を入れ、煮たてる

 

3.水分が半分くらいになったら味を見て適宜醤油など足す

味が決まればOK

 

4.火を止めて冷ます。(冷ましている間に味がしみこみます)

 

5.冷ましている間に白髪ねぎを切りつけておく。

 

6.再度温め、盛り付けして完成。

 

最後に

今回は筑前煮です。

おつまみというより普通に晩御飯になってしまったことは否めませんが、そもそもおつまみと晩御飯の境界線というのは曖昧なもので、(調べてみると定義はあるようですが)

個人的には酒にあえばなんでもおつまみになりうると思っています。お酒飲めませんが

 

自分の晩御飯と彼女のおつまみということで今回は投稿しました。

 

作り方も簡単なので晩御飯のもう一品にも役に立つ料理です。