ちゃまの簡単おつまみレシピ集

酒飲みのためのおつまみレシピ時々雑記

涼しい時期にさっぱり【水だこときゅうりのマスタードサラダ仕立て】

f:id:tyama-1234:20191015225755j:plain

作り方・レシピ

材料

2人前

材料
  • 水だこ     ・・・50g
  • きゅうり    ・・・1本
  • サラダ     ・・・1/2袋(市販のサラダミックスです100円くらいで売っているやつ)
  • 和風ドレッシング・・・45cc(市販の好きなやつで結構です)
  • マスタード   ・・・10g
  • ピンクペッパー ・・・少々(彩り用)

 

レシピ

1.水だこは食べやすい大きさにスライスする。きゅうりは細切り

(水だこは水分を切っておく)

 

2.和風ドレッシングに粒マスタードを加え、水だこときゅうりを和える

 

3.さらにサラダを敷き合えた水だこときゅうりを乗せ上からピンクペッパーを散らし完成。

酒を考える

酒がまったく飲めないからわかりませんが、サラダは酒にあうのか疑問に思います。

居酒屋でも先にサラダを頼むのはテンプレみたいになってるので合うであろうとは思いますが、実際酸味と酒は合うんでしょうか?

まあ、ドレッシングが油なので合うのかな?

最後に

今回はあえてボイルしたたこではなく水だこでサラダ仕立てを作りました。

和風ドレッシングの味によって味わいが変わってきますが、スーパーで売っているような和風ドレッシングであれば何でもいいと思います。

初めて粒マスタードとあわせてみましたが、なかなかどうして合うものです。

 

ぜひ皆様も作ってみてください。