ちゃまの簡単おつまみレシピ集

酒飲みのためのおつまみレシピ時々雑記

最高に美味い鶏【鶏のねぎポン酢がけ】

f:id:tyama-1234:20191108154803j:plain

 

作り方・レシピ

材料

 2人前

材料
  • 鶏胸肉   ・・・1枚
  • 万能ねぎ  ・・・好きなだけ(4本ほど使いました。)
  • ポン酢   ・・・大さじ2
  • 醤油    ・・・小さじ2
  • ごま油   ・・・小さじ1
  • 糸唐辛子  ・・・ひとつまみ

レシピ

1.鶏胸肉は皮をはぎ、沸騰したお湯でボイルする。約5~10分程(肉の大きさによります)

 

2.ポン酢、醤油、ごま油をあわせておく。万能ねぎは小口切りで刻む

 

3.鶏胸肉に火が通ったら粗熱をとる。

 

4.手で触れるくらいに冷めたら5mm程度にスライスする(削ぐように切ると見栄えがよくなります)

 

5.皿に鶏肉を乗せ、あわせポン酢を掛ける。最後に万能ねぎと糸唐辛子ちらし、完成

 

酒を考える

 上の写真にビールを添えたいと思っているのは私だけではないと思いたい。

 

最後に

 

今回は彼女のレシピです。

とても簡単に作れておかずのもう一品にも最適ですね。

 

見た目も居酒屋に出てきそうなもので、食欲をそそります。(ネギ好き)

 

所要時間も鶏肉ゆでて、軽く冷ましての時間くらいなので別の料理の片手間にもできます。

 

一言で言うとめちゃくちゃうまかったです。

 

好き