ちゃまの簡単おつまみレシピ集

酒飲みのためのおつまみレシピ時々雑記

癖になる歯ごたえと山の香り【セリのおひたし】

f:id:tyama-1234:20191203220516j:plain

作り方・レシピ

2人前

  • セリ   ・・・1束
  • だし汁  ・・・200cc
  • しょう油 ・・・小さじ3
  • 酒    ・・・小さじ2
  • かつお節 ・・・好きなだけ

レシピ

1.漬け汁を作ります。水200ccに対して小さじ1程度の顆粒ダシを溶かして、しょう油、酒を入れ沸かし味が決まったら冷まします。(熱くない程度までは冷ましてください)

 

2.たっぷりのお湯を沸かす。沸いたらセリを束ねて茎の部分からゆでていく。(葉っぱの部分をつかんで茎の部分を入れ、2~3分経ったら全部入れてください)

 

3.セリに火が通ったらすぐに冷水につける。

 

4.セリを十分に搾り好きな大きさに切る。(2~3cmの大きさが好ましいです)

 

5.タッパーなどにカットしたセリをいれ、冷ましただし汁を浸るくらいまでかける。

 

6.食べたい分だけ盛り付けし、かつお節をかけて完成。

 

最後に

今回はセリのおひたしを作りました。

久しぶりに食べてみたのですが、昔はセリの独特の青臭さが苦手でまったく食べれなかったのに年を重ねるごとにその臭みが癖になるようでおいしく感じました。

年をとると味覚が変わるというのは本当なのですね。

 

ジャキジャキとした歯ごたえと癖のある香りがお酒の進みを促進します。

旬が2月~4月あたりでこれからもっと甘みが増すでしょうから又作ってみたいと思います。

 

余談ですが、引越ししました。

まだネット回線が使えないので社内ニートしています。