ちゃまの簡単おつまみレシピ集

酒飲みのためのおつまみレシピ時々雑記

家庭の味!みんな大好き【肉じゃが】

f:id:tyama-1234:20191213091507j:plain

レシピ・作り方

2人前

材料
  • ジャガイモ    ・・・2個
  • にんじん     ・・・1本
  • 牛肉       ・・・200g
  • しいたけ     ・・・4~6個
  • たまねぎ     ・・・1個
  • しらたき     ・・・1パック
  • だし汁      ・・・400cc(お湯で顆粒だしを溶かしたもの)
  • しょう油     ・・・大さじ1
  • みりん      ・・・大さじ1
  • 酒        ・・・大さじ1 
  • 砂糖       ・・・大さじ2
  • ごま油      ・・・小さじ2

レシピ

 1.食材を切る。

たまねぎは串切り、にんじんとジャガイモはひとくち大に乱切り、しいたけは大きさによって2等分から4等分。牛肉もひとくち大に切り、しらたきは適当に2~3回切る

 

2.鍋に油を引き、たまねぎジャガイモにんじんを入れ炒める。全体に油がなじんできたら牛肉を入れさらに炒める(中火)

 

3.炒め終わったらだし汁をいれ調味料をすべて入れる(ごま油は入れない)

 

4.残りのしいたけ、しらたきを入れ落し蓋をし煮つめる

 

5.ジャガイモとにんじんに串や箸を刺してみてスーッと刺さるようなら火を止めて冷ます。(冷ますことによって味が染込みます)

 

6.冷めたら再度加熱して煮汁が少なくorなくなったら最後にごま油をたらし軽くかき混ぜて完成

 

最後に

 今回は肉じゃがを作りました。

 

ポイントとしては一回冷ますことで味がグググッと染込みますので一回置くのが良いです。染込む際に汁も少し減るので炒め煮みたいになり、最後のごま油も良くなじんでめちゃくちゃおいしくなります。

二日目でもおいしく食べれますのでまとめてたくさん作るのもありですね!!

 

色合いとして絹サヤなどのみどりのものを入れると見た目鮮やかになってよりおいしそうに見えます。値段が高いですけどね

酒のつまみのみならず晩御飯のおかずとしてもメジャーな肉じゃが

今晩の一品でいかがですか?

 

余談ですが、

引越し後の荷解きがマジでしんどい・・・