ちゃまの簡単おつまみレシピ集

酒飲みのためのおつまみレシピ時々雑記

寒い季節にお鍋!【手作り豆乳鍋】

f:id:tyama-1234:20191218084608j:plain

 

作り方・レシピ

材料

豆乳だし

  • 豆乳・白だし・水 ・・・3:1:1 の割合    
  • しょうが     ・・・チューブ小さじ2

鍋の具材

  • 鳥モモor豚ばら
  • ねぎ
  • しいたけ
  • 薄揚げ
  • 白菜
  • しめじ
  • etc...

レシピ

 1.鍋の汁は割合通りに混ぜ合わせ別鍋で温める。(使う分だけお鍋に入れ足りなくなったら足すというやり方がおススメです)

 

2.具材を食べやすい大きさに切る。

 

3.鍋に盛り付け完成

 

豆乳だしに味がついているので何もつけなくてもおいしいです!!

最後に

めちゃくちゃ寒いってことで今回は鍋にしました。

なべは自分のペースでゆっくり食べてもカセットコンロで火を掛けれるのでずっと温かいままでいいですよね。

 

最後の〆はご飯を入れてチーズをかけるリゾット風がおススメです。

 

晩御飯にも晩酌にもおススメの一品です。

ぜひ作ってみてください!