ちゃまの簡単おつまみレシピ集

酒飲みのためのおつまみレシピ時々雑記

片手間で最後の一品【レンコンのおかか煮】

f:id:tyama-1234:20200305120320j:plain

 

レシピ・作り方

材料
  • れんこん    ・・・200g~300g
  • 水       ・・・1カップ
  • しょう油    ・・・大さじ1
  • みりん     ・・・大さじ2
  • かつお節    ・・・小分けタイプの1袋分

 

 レシピ 

1.レンコンの皮をむき、ひとくち大の大きさに乱切りする。切ったレンコンは水にさらしておく(5分~10分)

 

2.レンコンを水から上げ、鍋に入れる。水を1カップとレンコンをいれ中火にかける。

 

3.沸騰したらしょう油とみりん、かつお節を加え水分がなくなるまで煮詰める。(途中でレンコンをかき混ぜて味を均等に染込むようにします)

 

4.大体10分~20分位につめると水分が飛びます。

盛付けして完成。

 

最後に

久しぶりの更新です。お久しぶりです。ちゃまです

 

なんやかんやあってネット環境がまるっきりお釈迦になってました。

光回線工事の設備確認って何やねんって話ですわ

 

とグチはみっともないですね。

 

今回はレンコンを使って超絶簡単煮物を作りました。

切って煮るだけなのでほぼほぼ放置で出来ます。ちなみに今日のお弁当にも入ってます。

 

おいしくするコツは、煮てる間に1,2回はひっくり返すことです。ひっくり返すことで味のムラが無くなり均一に味がしみるようになります。

 

かつお節が入っているのでダシの素を入れなくても充分に出しの香りが鼻から抜けておいしいです。

 

ぜひ試してみてください。