ちゃまの簡単おつまみレシピ集

酒飲みのためのおつまみレシピ時々雑記

【まーぼーなす】!!!

f:id:tyama-1234:20200309102329j:plain

 

レシピ・作り方

材料
  • ナス      ・・・3本
  • 合挽き肉    ・・・200g
  • 長ネギ     ・・・1/2本
  • にんにく    ・・・ひと欠片
  • 水       ・・・200cc
  • 豆板醤     ・・・大さじ1
  • 甜麺醤(テンメンジャン) ・・・大さじ2
  • 塩       ・・・小さじ2
  • 鶏がらスープ素 ・・・大さじ1
  • 水溶き片栗粉  ・・・大さじ1:大さじ1(片栗粉と水は大体同量がベストです)

 

レシピ

 1.野菜を切る。ねぎとにんにくはみじん切り、ナスは乱切りにし、水に浸けておく。(アク抜き。すぐに使うなら不用)

 

2.油を引いたフライパンに刻んだにんにくを入れ弱火に掛ける。にんにくの香りが油に移ったらひき肉をいれ、中火に掛ける。(にんにくが焦げやすいのではずすかすばやくまぜてください)

 

3.ひき肉に火が通ったらねぎ、ナスを入れ炒める。

 

4.ナスが油を吸って半透明になってきたら豆板醤、甜麺醤をいれ全体になじませる。

 

5.全体に馴染んだら水をいれ、沸いたら塩、鶏がらスープの素を入れる。片栗粉を入れる前に味見をしてください。

 

6.ぐつぐつと煮立ったら水溶き片栗粉をゆっくりと全体にまわしかけるように加え、よく混ぜる。

 

7.とろみが出たら完成。器に盛り、糸唐辛子やゴマなどをふりかければ見栄えも良いです。

 

最後に

定番中の定番。麻婆茄子を作りました。

作るのは簡単だし、おつまみ、おかずと万能すぎます。個人的には花椒(ホアジャオ)と八角の香りが苦手で入れてないですが、豆板醤の辛味だけでも充分おいしいです。

好きな方は水と一緒に入れると香りがたっていい感じになりますよ。

 

片栗粉をいれるとき、時間がたつととろみが無くなってシャバシャバに戻ってしまうことはありませんか?

それは火にかけている時間が短いからです。

水溶き片栗粉を入れて、すぐにとろみが出てOK⇒火を止める。というようにすると片栗粉のでんぷん質が固まらず冷めると戻ってしまいます。

 

片栗粉を入れてから少し長めに火をかけるとずっととろとろのままですので、作り置きするときもとろみがついたままです。ぜひ試してみてください。

ちなみに自分は3分~5分くらいは中火にかけてます。(混ぜながらじゃないと焦げますので気をつけてください)