ちゃまの簡単おつまみレシピ集

酒飲みのためのおつまみレシピ時々雑記

手軽にパパッと【もやしとちくわのナムル】

f:id:tyama-1234:20191106220530j:plain

 

作り方・レシピ

材料

 2人前

  • もやし     ・・・1P
  • ちくわ     ・・・2本
  • 醤油      ・・・大さじ2
  • 鶏がらスープ粉末・・・小さじ1/2
  • ごま油     ・・・小さじ1/2
  • 砂糖      ・・・小さじ1

レシピ

1.ちくわを縦割りにし、好きな大きさに刻む

 

2.もやしを沸騰したお湯に入れ、1分~2分ほど火を通し水を切る。(冷めてから絞るように水分を切ってください)

 

3.もやしを冷ましている間に醤油、鶏がら粉末スープ、砂糖をあわせてもやしが冷めたらちくわと共に入れ和える。

 

4.最後にごま油をたらし、盛り付けして完成。

 

酒を考える

ナムルは韓国料理です。

となれば焼酎などいいかと思います。

といっても居酒屋の定番ですのでビールなどにも普通に合います。 

最後に

 賞味期限ぎりぎりのもやしが冷蔵庫に眠っていました。ちくわもお弁当を作ったときにあまったものです。

作る手間も微々たる物ですので晩御飯のもう一品という時も、何か口寂しくなったときも。

もちろん酒のあて、おつまみにも合います。

 

ナムルは家庭料理で、家庭によって味が変わるものです。自分の好きな味を追求してみるのも楽しそうです。