ちゃまの簡単おつまみレシピ集

酒飲みのためのおつまみレシピ時々雑記

余ったじゃがいもで簡単おつまみ「じゃがいもの梅肉和え」

f:id:tyama-1234:20190930163800j:plain

 

合うお酒:洋酒以外

 

作り方・レシピ

材料

2人前

  • じゃがいも   ・・・大きめ1個
  • 梅干し     ・・・2粒
  • ミョウガ    ・・・2本
  • 大葉      ・・・3枚
  • かつお節    ・・・ひとつまみ
  • しょう油    ・・・小さじ1

 

作り方

1、じゃがいもの皮をむき、スライサーで薄くスライスする。(スライサーがなければ包丁でスライスも可)

スライスしたじゃがいもを細切りし、水に浸けておく。

 

2.梅干しの種を外し、包丁でたたいてペースト状にする。

 

3.ペースト状にした梅干しにしょう油かつお節を入れ合わせる。

 

4.ミョウガと大葉は細切り。(じゃがいもの大きさに合わせるイメージで切り合わせる)

 

5.じゃがいもを水からあげ、沸騰したお湯で10秒から20秒茹でる。茹ったらすぐに水でしめる

 

6.梅干しにじゃがいも、ミョウガ、大葉を入れ和える。

 

7.盛り付けして完成。

 

最後に

今回はたくさん余っているじゃがいもで簡単なじゃがいもの梅肉和えを作りました。

梅干しの酸味であっさりと食べれて美味しいです。

 

おつまみのみならず、晩御飯の箸休めにも最適です。

 

彩もいいので最後の一品として作ってみるのはいかがですか?