ちゃまの簡単おつまみレシピ集

酒飲みのためのおつまみレシピ時々雑記

スパイスのいい香り漂う「自家製サルシッチャ」

f:id:tyama-1234:20190930163459j:plain



 

合うお酒:全般

 

作り方・レシピ

材料

3本分

 

  • 豚バラ肉:豚ロース ・・・300g(2:1の割合)
  • 塩         ・・・小さじ1
  • 胡椒        ・・・小さじ1
  • 赤ワイン      ・・・小さじ2
  • バジル       ・・・小さじ1
  • フェンネル     ・・・小さじ1
  • レモンパウダー   ・・・小さじ1

スパイス類はすべて粉末を使用しています。

ご自身でお好みのスパイスを使い、自分流にアレンジするのが楽しいです。

 

作り方

 1.豚バラとロースをミンチにします。(フードプロセッサーまたはミキサーがあればそちらを利用した方が楽です。私は持ってなかったので包丁でちまちまと叩きました)

荒めにミンチをしたほうが完成もジューシーになりおいしいです。

 

2.ミンチにした豚肉をボールに移し、各スパイスと赤ワインを入れ、手で粘り気がでるまで混ぜ合わせます。(混ぜるときは氷を2~3粒入れてください)

氷を入れることによってての温度で油が剥離されること無くジューシーに仕上がります。

冷たくてつらいですががんばってください。

 

4.混ぜ終わったら三分割にしてラップでソーセージ状にくるくると包む。

ラップは二重以上にして包んでください。

包んだソーセージは冷蔵庫に入れて2時間~3時間以上寝かせる。

 

5、寝かせたソーセージをラップに包んだままアルミホイルに包み、沸騰したお湯で沸騰したお湯で10分から20分ほどゆでる。

 

6、茹で終わったら完成。

切り分け、盛り付けし粒マスタードやマヨネーズを添えて完成。

 

最後に

今回はサルシッチャを作ってみました。

ミキサーが無いので包丁でミンチにしました。大変でしたがミンチの細かい部分や荒い部分があり、うまいことジューシーに仕上がってくれました。

 

本当は豚腸や羊腸が欲しかったのですが、どこにもおいてなかったので今回は皮無しです。

ゆでた後、ラップを剥がすと肉汁が多めにでてしまったのは反省です。

次回は豚腸などで包みを使って作ってみたいと思います。

 

味はスパイスのさっぱりした香りが良かったです。

今回はレモンパウダーを入れてみましたが、もう少し入れてみても面白かったかもしれません。

 

様々な味付けができるサルシッチャ。切ってパスタやスープの具にするもよし、そのままつまんでも良し。

ぜひまねしてみてください。