ちゃまの簡単おつまみレシピ集

酒飲みのためのおつまみレシピ時々雑記

鉄板おつまみ!!「蛸とプチトマトの酢醤油和え」

f:id:tyama-1234:20191003234421j:plain

 

合うお酒:全般

 

レシピ・作り方

材料

2人前

 

  • ボイル蛸   ・・・200g
  • プチトマト  ・・・1/2パック
  • 大葉     ・・・2枚
  • しょう油   ・・・大さじ2
  • 砂糖     ・・・小さじ1
  • ごま油    ・・・小さじ1
  • 酢      ・・・小さじ2

 

作り方

1.プチトマトのへたを取り、洗ってから半分に切る。

 

2.プチトマトとだいたい同じ大きさになるように蛸を切る。

 

3.大葉をなるべく細くきざみ、置いておく

 

4.しょう油、酢、ごま油、砂糖を合わせて蛸とプチトマトを入れ和える。

 

5.和えたら皿に盛り、最後に刻んだ大葉を添えて完成

 

最後に

蛸が安く手に入ったので作りました。

かなり鉄板な感じのおつまみで、お酒もぐいぐい進むようでした。

 

たこは味がタンパクなくせにうまみが強いので、サラダ仕立てにも合うしも焼き物煮物なんでもござれですね。

 

普段はそこそこ値段が張る蛸ですが、安くなっていたら試してみてください。

刺身だけですと飽きちゃいますからね。