ちゃまの簡単おつまみレシピ集

酒飲みのためのおつまみレシピ時々雑記

11月旬の食材【きのこと豆苗の豚バラ巻き】

f:id:tyama-1234:20191106220534j:plain

 

作り方・レシピ

材料

2人前

  • 豚バラ    ・・・200g
  • 豆苗     ・・・1パック
  • しめじ    ・・・1/2パック
  • エリンギ   ・・・1パック
  • 塩      ・・・適量
  • こしょう   ・・・適量

※おろしポン酢やゆずこしょうなど合います

 

レシピ

 1.豆苗、しめじ、エリンギは好きな大きさにカットし、下茹でして火を通しておく

 

2.豚バラを並べて豆苗、しめじ、エリンギを巻く

 

3.巻いたら、油を引いたフライパンに並べ塩コショウをふりかける。

 

4.ふたをし、中火に掛ける。焼き目がついたら返してさらに焼き目をつける。

 

5.焼けたら盛付けして完成。

酒を考える

 まず一杯目はビールをくっといってください。

基本どんなお酒でも合いそうです。

最後に

 11月の旬ということできのこで何かしたいと思い買ってきました。

しめじやエリンギは汎用性が高く、なんにでも合わせられてなおかつ安い

主婦の味方ですね。

 

私は今回おろしポン酢、ゆずこしょう、醤油などをたらして食べましたがおいしかったです。

辛いものが好きであれば豆板醤やラー油などかけて食べてもおいしそうです。

 

今回11月旬のきのこを使ってみましたが実際はスーパーなどに売っているきのこは栽培されているものなので通年値段が一律になる傾向があります。

逆に言うとずっと使えるのはいいことですね。