ちゃまの簡単おつまみレシピ集

酒飲みのためのおつまみレシピ時々雑記

12月の旬食材!【ぶりとキノコのホイル蒸し】

f:id:tyama-1234:20191129090522j:plain

 作り方・レシピ

2人前

材料
  • ぶり    ・・・2枚
  • たまねぎ  ・・・1/2個
  • ブナしめじ ・・・1/2
  • エリンギ  ・・・1/2
  • 酒     ・・・大さじ1づつ
  • しょうゆ  ・・・小さじ1づつ
  • バター   ・・・5gづつ

レシピ

1.たまねぎは輪切り、しめじとエリンギは食べやすい大きさに切る。

 

2.アルミホイルを大きめに広げ、たまねぎを敷きその上にぶりを置く。

 

3.開いたスペースにキノコをそれぞれ置き、ぶりの上にバターを乗せる。

 

4.酒を入れる前に2/3方向は閉じ、開いた箇所から酒、しょうゆを入れる。

 

5.フライパンに並べ、中火で加熱する。(約10分~15分ほど)

 

6.アルミホイルを破り、ぶりに火が通っていれば完成。

 

作ってみて

ぶりといえば冬!!冬といえばぶり!!

師走といえば!!鰤!!

 

とのことで、キノコの季節でもあるのでぶりとキノコどっちも使った贅沢な料理を作りました。

 

旬の食材はいいですね。

まず栄養価が高いのと、市場に多く出回るので価格も安くなります。

そして何よりおいしい。

 

もう何も言うことないです。

おつまみというより晩御飯のおかずになってしまいましたが許してください。

 

今日のおつまみだよ~と言っても喜ばれるならそれはおつまみです。

 

最後に

今日は皆さんに見ていただきたいブログを紹介しようと思います。

www.tarogarden.com

 

私が毎日読んでいるブログです。

 

たろさん自身とても料理に対して楽しんでいる様子が見ていて伝わり、とても楽しい記事になっています。

ちなみに私と年齢がひとつ違いなのも驚きました。(もっと上かと・・・ごにょごにょ)

 

想像外のおつまみを作っているので読んでいて楽しいですし、何より固定観念の塊である私は勉強になります。

 

毎日夕方ごろが更新日時らしいので楽しみにしています。(酔いつぶれないように毎日ウコンの力飲んでほしい)

 

ブログ村でも上位に位置するたろさんは私の目標です。

 

たろさんのキャラと料理をぜひ見ていってください。