ちゃまの簡単おつまみレシピ集

酒飲みのためのおつまみレシピ時々雑記

つまみ?【シラスとあおさのファルファッレ】

f:id:tyama-1234:20191030222647j:plain

 

作り方・レシピ

材料

1人前 

  • ファルファッレ・・・150g
  • シラス    ・・・20g
  • あおさ    ・・・10g
  • 牛乳     ・・・150cc
  • 生クリーム  ・・・50cc
  • 粉チーズ   ・・・大さじ2
  • 塩      ・・・小さじ2

 

作り方

・ソース作り

1.フライパンに牛乳と生クリームをいれ、煮詰める。(水と同じく火を入れると蒸発して少なくなります)

 

2.煮詰まったクリームに塩、チーズを入れ味を見る。(基本塩ではなくチーズの塩みで味を決めましょう。この後シラスなどを加えるので控えめで結構です)

 

3.シラスとあおさを加えソースは完成。

 

パスタ

1.パスタをゆでます。ファルファッレは大体目安8分~10分の間が多いように感じます。

 

2.たっぷりのお湯に塩を入れ、沸騰したらパスタを投入。

パスタの袋記載の分数-2分程度で上げてください

 

パスタをあわせる

1.茹で上がったパスタをあわせて1分~2分ほど煮詰める

 

2.味が弱い場合はチーズや塩を入れる。どうしても味が弱いと感じた場合はコンソメの粉を少しずつ入れてみてください

 

3.パスタの味を見ていい硬さになったら完成。盛り付けして写真を撮りましょう。

 

酒を考える

おつまみブログなのに普通のご飯を載せてしまいました。

イタリアンなので日本酒や焼酎以外なら何でも合うでしょう。

 

ビールやワイン、シャンパンですね

最後に

おつまみではないですが、一応おつまみ枠で要望があったため作りました。

 

見た目も華やかですしなんだか特別な日のような錯覚に陥ってしまいそうな見た目になっています。

 

クリームソースに磯の香りはなかなか合います

 

私が大好きな一品です。