ちゃまの簡単おつまみレシピ集

酒飲みのためのおつまみレシピ時々雑記

香りが口に広がる「みょうがの味噌漬け」

f:id:tyama-1234:20191015225749j:plain

 

合うお酒:ビール・日本酒

 

作り方・レシピ

材料

  • みょうが   ・・・好きなだけ
  • 味噌     ・・・お玉一杯分くらい

※特別な味噌は使いません。市販のマルコメ味噌を使いました。

 

作り方

1.みょうがを半分に切る

 

2.味噌⇒キッチンペーパー⇒みょうが⇒キッチンペーパー⇒味噌

となるようにする。(直接みょうがに味噌を塗ると塩っ辛くなりすぎて食べれません)

 

3.24時間ほど寝かせてから取り出し、2mm~3mmほどの厚さにスライスし、盛り付け、完成

 

最後に

私の大好きなみょうがの味噌漬けをつくりました。

特別な技術も不要ですし、ぱっと作れるので常備菜としてもいいと思います。

 

みょうがの香りが口いっぱいに広がり、味噌の塩辛さとマッチしてとてもおいしいです。

 

ぜひ真似してみてください。