ちゃまの簡単おつまみレシピ集

酒飲みのためのおつまみレシピ時々雑記

ドレッシングから作ってみよう「鯛のカルパッチョ」

f:id:tyama-1234:20191005231921j:plain

 

合うお酒:ワインなど

 

レシピ・作り方

材料

 2人前

  • 鯛       ・・・1柵
  • カットサラダ  ・・・市販のカットサラダ1/2袋
  • プチトマト   ・・・5個(好きなだけ)

・ドレッシング

  • にんにく    ・・・1欠片すりおろし (チューブであれば小さじ1)
  • オリーブオイル ・・・大さじ1
  • レモン汁    ・・・小さじ2
  • しょうゆ    ・・・小さじ1
  • マジックソルト ・・・少々(最後に味見をして薄かったら随時入れる)

作り方

 1.プチトマトを半分に切り、サラダと共にで洗う

 

2.鯛は薄く、広く切るのがコツです。切った鯛を器に並べる。鯛を並べた器に水気を切ったサラダを乗せる

 

3.ドレッシングの材料をすべて混ぜ、味を確認する

 

4.盛り付けたサラダにドレッシングを好きな量かけて完成。

 

最後に

イタリアンを食べに行くときは必ずと言って良いほど頼むカルパッチョをサラダ仕立てで作りました。

 

生魚を切ってサラダを乗せるだけですが、自分でドレッシングを作るとそれだけで自分の味になります。

 

見た目も綺麗で酒のつまみにも、お洒落な副菜にも。

 

特別な日や気分が落ち込んだときに作って食べると次の日の活力になります。