ちゃまの簡単おつまみレシピ集

酒飲みのためのおつまみレシピ時々雑記

【たけのこのバター醤油焼き】

f:id:tyama-1234:20191030222652j:plain

 

レシピ・作り方

材料

 2人前

  • たけのこ水煮  ・・・1/2本
  • 万能ねぎ    ・・・2本
  • 醤油      ・・・大さじ2
  • バター     ・・・10g

 

作り方

1.たけのこを好きな大きさに切る。(写真は失敗しました。もう少し小さめに切った方がいいです。)

万能ねぎは細かく小口切りにする。

 

2.たけのこの水気をよく切り、フライパンにサラダ油を引きたけのこに焼き色がつくまでゆっくりと焼く(全面に焼き色をつけるようにしてください)

 

3.醤油とバターをいれ、たけのこに絡ませる

 

4.たけのこを盛り付け、刻んだ万能ねぎを散らして完成。

 

合う酒を考える

醤油バターに合う酒というとぱっと思いつくのはビールですね。

甘じょっぱくバターの香りがたつので炭酸系が良いかと思います。

 

最後に

季節ではありませんが、今では通年食べられるようになったたけのこで一品作りました。

切って焼くだけなのでもう一品という時にも助かるかと思います。

 

写真は写りはいいのですが大きく切りすぎて筋っぽくなり、少し硬かったです。火も通りにくいし

もう少し小さめもしくは薄めに切った方がいいですね。反省です。

 

味はバター醤油。ほんとはずしません。