ちゃまの簡単おつまみレシピ集

酒飲みのためのおつまみレシピ時々雑記

ピリッと食欲そそる「長いものからし漬け」

f:id:tyama-1234:20191014005823j:plain

 

合うお酒:全般

 

作り方・レシピ

材料

2人前

  • 長いも     ・・・1/3本(好きなだけ)
  • からし・醤油  ・・・1:2程度    

※和からしでもおいしいですが、なかったのでからしチューブを使いました

作り方

 1.からしを半月上に切る。(乱切りでも可)

 

2.からししょう油を合わせる。(合わせるときからししょう油を少しずつ混ぜていくときれいに混ざります)

 

3.ジプロックに切った長いもと合わせたからし醤油を入れ、空気を抜き冷蔵庫で1時間以上寝かせる。

 

4.盛り付けして完成。

 

最後に

長いもが大量に送られてきたので漬物を作りました。

ピリッと辛くて箸が進みます。

 

ご飯のお供にもなるしお酒のつまみにもなる。やはり漬物系は外しませんね。

 

すごく簡単だし味もいいのは正義です。