ちゃまの簡単おつまみレシピ集

酒飲みのためのおつまみレシピ時々雑記

ネギ好き必見!【ネギ塩ダレ】

f:id:tyama-1234:20191115101832j:plain

 

作り方・レシピ

2人前

材料
  • 長ネギ     ・・・2本(青い部分も使います)
  • 余ったねぎも可
  • 塩       ・・・小さじ3
  • 鶏がらスープの素・・・小さじ2
  • みりん     ・・・大さじ1
  • 酒       ・・・大さじ1
  • ごま油     ・・・大さじ3~4

 

レシピ

1.すべてのネギをみじん切りにします。

 

2.みじん切りにしたネギをフライパンにいれ、弱火でいためる

 

3.火が通り、ネギがしんなりしてきたら酒、みりんを加えアルコールを飛ばす

 

4.ネギに水分がいきわたったら塩、鶏がらスープの素をいれて混ぜ合わせる

 

5.軽く水分が飛んだら中火にし、ぶくぶくしてきたらごま油をいれ混ぜ合わせる。

 

6.煮沸消毒したビンに入れ完成。

 

最後に

調子に乗ってねぎをたくさん買ったのですがなかなか使い切れず、もうすぐで痛んでしまうまで放置をしてしまいまして・・・

 

どうしても捨てたくなかったものでネギ塩ダレを作りました。

 

もはやおつまみではないですが、なんにでも使える調味料と思っていただければと思います。

 

納豆にかけてもOK

そのままご飯にかけてもOK

炒め物にいれてもOK

もうなんでもOK

 

家庭によって塩加減は調整したほうがいいかもしれません。思わず食べ過ぎてしまいます。

 

ビンでの密閉保存でおよそ1ヶ月ほど保存できると思いますのでもしネギがあまりに余って大変っていう方は作ってみてください。

 

それにしてもめちゃくちゃ美味かったです。