ちゃまの簡単おつまみレシピ集

酒飲みのためのおつまみレシピ時々雑記

やさしい味【ふろふき大根】

f:id:tyama-1234:20191115101827j:plain

レシピ・作り方

2人前

材料
  • 大根   ・・・1/4
  • 塩    ・・・小さじ2
  • 本だし  ・・・小さじ2
  • 水    ・・・200cc

鶏そぼろ

  • 鶏ひき肉 ・・・150g
  • 醤油   ・・・大さじ1
  • みりん  ・・・大さじ1
  • 酒    ・・・大さじ1
  • 水    ・・・大さじ1
  • 片栗粉  ・・・大さじ1(水溶き片栗粉用)水2:粉1の分量

 レシピ

1.大根の皮をむき、厚さ2cm~3cm程できりつける。

(半月切りか丸のままかは特に決まりはないです。しいて言えば大きすぎたら半月の方が火が通りやすいです。私は半月切り派)

 

2.たっぷりの水を鍋に張り、大根を入れした茹でする。

(真っ白の大根からだんだんと透き通ってくるまでゆでます。した茹ですることによって大根臭さがなくなります。)

 

3.火が通った大根をざるにあげ、鍋に水200cc、塩、本だしを入れ煮立たせる。

煮立っただし汁に大根をいれ、さらに煮る。

※大根を煮ている間に鶏そぼろを作ります。

 

4.フライパンに鶏ひき肉を入れ、火を通す。(油不要)

パラパラになったら水、醤油、酒、みりん、を加えアルコールを飛ばし、味を見る。

(味が足りない場合は味の素を少し加えると味がまとまります。)

 

 5.鶏そぼろの味が決まったら沸騰させ、水溶き片栗粉をまわしいれる。

粘度感が出てきたら完成。

 

6.煮たった大根をさらにもり(汁も少し)上から鶏そぼろをかけ完成。

 

最後に

私の大好きなふろふき大根を作りました。

大根はこれから旬なのでだんだん甘くなっていきますね。

根野菜がおいしくなってくる寒い季節はやっぱりおでんとか根野菜中心になるかと思います。

 

なんか最近つまみって言うより普通におかずばかり上げてる気がするけど大丈夫かな?

 

余りがちな大根でふろふき大根。ぜひ作ってみてください。