ちゃまの簡単おつまみレシピ集

酒飲みのためのおつまみレシピ時々雑記

家庭の味【厚焼き玉子】

f:id:tyama-1234:20191111161054j:plain

 作り方・レシピ

材料

 2人前

材料
  • 卵   ・・・3個
  • だし汁 ・・・100cc(100ccのお湯に顆粒本だし小さじ1)
  • 塩   ・・・ひとつまみ

レシピ

 卵とだし汁の分量は、卵をといてお玉2杯につき、だし汁1杯です。

きっちり図らなくても大丈夫ですよ!

 

1.お湯を沸かし、お湯に顆粒ほんだしと塩を入れだし汁を作り冷ましておく。(熱いままだと卵が固まってしまいますので卵と同じくらいになるまで冷ましましょう)

 

2.とかした卵2杯につき1杯だし汁をあわせよく混ぜる。

 

3.厚焼き玉子用のフライパンで厚焼き玉子を焼いていく。(お玉8割ずつで焼いていくと大体3~4週で終わります)

 

4.焼けたら切り付けし、お皿に載せ完成

最後に

板前時代、練習に練習を重ねた厚焼き玉子です。

旅館の朝食で出していた卵焼きと同じ分量で作りました。(多分)

 

厚焼き玉子の焼き方については今回は割愛します。

今後動画でもとろうかなと思っていますが、、、今のところは未定です、、、

 

厚焼き玉子は家庭により味がかなり違いますね。

私のはダシと塩のみで卵の味を前面に出しています。

私の母親なんかは味噌を砂糖を入れたりして甘い厚焼き玉子を作ってくれてましたね。

 

自身の味が前面に出る厚焼き玉子。

ぜひ作ってみてください。