ちゃまの簡単おつまみレシピ集

酒飲みのためのおつまみレシピ時々雑記

ピリッとさわやか【長いもときゅうりのわさび漬け】

f:id:tyama-1234:20191126115603j:plain

作り方・レシピ

2人前

材料
  • きゅうり  ・・・1本
  • 長いも   ・・・1/3本
  • 醤油    ・・・大さじ1
  • わさび   ・・・小さじ1
  • 塩     ・・・適量

レシピ

1.きゅうりに塩をまぶし、塩擦りする。(まな板の上でコロコロゴリゴリしてください)

 

2.まな板ときゅうりを洗い、斜めに薄切りにする。長いもも同じくらいの大きさに切る

 

3.袋(ジプロックなど)にきゅうりと長いもを入れ、醤油、わさびをいれ揉む。

 

4.盛り付けして完成

 

最後に

 塩擦りの表現方法が迷子のちゃまです。

 

どの一般家庭にもあるある打と思うのですが、「長いも食べたいと思って買ったけど予想以上に大きくて使い切れなくね?とろろは飽きたよ」っていう方向けに作りました。

 

ちなみに長いもが沢山あって3連続程長いもレシピです。

 

乞うご期待!!