ちゃまの簡単おつまみレシピ集

酒飲みのためのおつまみレシピ時々雑記

食材は二つだけ!!【味噌たまねぎとえのき炒め】

f:id:tyama-1234:20191124182436j:plain

 

作り方・レシピ

2人前

材料
  • たまねぎ  ・・・1個
  • えのき   ・・・1/2
  • 味噌    ・・・大さじ1
  • 酒     ・・・小さじ1
  • 砂糖    ・・・小さじ1 

 

レシピ

1.たまねぎを薄くスライスする。

 

2.えのきの石附を取って半分くらいの長さに切り、バラバラにしてください。

 

3.フライパンにたまねぎを入れ、あめ色になるまでゆっくり炒める。(火が強いとたまねぎの糖分で焦げます)

 

4.あめ色になったらえのきをいれ、しんなりしたら味噌、さけ、砂糖を入れひをいれながら混ぜ合わせる。

 

5.味を見て、完成。(しょっぱかったら砂糖、あまかったら塩) 

 

最後に

 

買い物行ってない!!

どうしよう作るものない!!(家からスーパーまで結構遠い)

冷蔵庫見ると何やらたまねぎがありました。

 

これだけで何ができるっていうんだい?

 

ってわけで作ってみました。

 

だし入りの味噌で作ると少しだしの甘さがあり、砂糖いらないのではないか疑惑。

でもおいしいです。

ちびちび食べれる感じがイイです。

エノキの食感もいいです。

 

 

ところで前回の記事

 

www.kantan-otsumami.com

 

人生初ちょいばずしました。

普段の倍くらいのPV

朝起きたらいつもの着地の数になっていたので何事かと思いましたが、ハテブに紹介されていました。

 

まあ、明日からはまた落ち着くでしょう。