ちゃまの簡単おつまみレシピ集

酒飲みのためのおつまみレシピ時々雑記

最高にうまい!【黄身のしょうゆ漬け】

f:id:tyama-1234:20191118223254j:plain

 

作り方・レシピ

 2人前

 

材料
  • 卵の黄身  ・・・4個
  • しょう油  ・・・100cc
  • みりん   ・・・30cc
  • にんにく  ・・・チューブ1cmほど

 

レシピ

1.卵の卵白と黄身を分ける(卵白は別の料理に使えますのですてないで)

 

2.しょう油、みりん、にんにくを合わせ、黄身を入れる

f:id:tyama-1234:20191118223333j:plainキッチンペーパーを上からかぶせるとしっかり味が染みます

 

3.冷蔵庫に入れ一晩置く

f:id:tyama-1234:20191118223235j:plainf:id:tyama-1234:20191118223317j:plain

左:入れたて

右:一晩寝かせたもの

 

このように透き通ってきたら完成。


 

最後に

写真こわっ(だいぶ前に作ったやつなのでゆるして)

 

なんか割と話題になっていたので初めて作ってみたのですが・・・

 

これはめちゃくちゃおいしいです。

 

材料も少なめなので作りやすいと思います。

にんにくが気になる方は特に入れなくても全然おいしくできます。

 

今回2個残してもう一晩つけてみたのですが、二日目はもうカチカチになってしまって個人的には一晩寝かせが一番好きです。

なんかチューイングキャンディーみたいに歯に挟まる感じがします。

 

私は米の上にのせて食べました!(お忘れでしょうが下戸なので)

酒のつまみにする方はそのままちまちま食べるのがお勧めです。