ちゃまの簡単おつまみレシピ集

酒飲みのためのおつまみレシピ時々雑記

しっとりジューシー【鶏ハム】

f:id:tyama-1234:20191111161043j:plain

 

※温度計必須※

作り方・レシピ

2人前

材料
  • 鶏ムネ肉  ・・・200g(1枚)
  • 長ネギ   ・・・青い部分1本
  • しょうが  ・・・ひと欠片(スライス3枚ほど) 
  • 塩     ・・・10g(鶏ムネ肉の5%)
  • パセリ   ・・・5g
  • 粗挽こしょう・・・10g
  • ローリエ  ・・・1枚
  • ローズマリー・・・3g
  • ごま油   ・・・大さじ2

レシピ

1.鶏ムネ肉の皮と余分な脂肪を取り除く

 

2.ジプロックなどの密閉できる袋に調味料全部と鶏ムネ肉を入れる(ネギとしょうがはまだ)

 

3.軽く揉みコミ、1時間ほど寝かせる

 

4.寝かせたら長ネギの青い部分そのままと生姜をスライスし袋に入れ、空気を抜くようにジッパーを閉める。

(私の家には真空に出来る機械が無いのでジッパーの隙間からストローで思いっきり吸い、空気抜きました(笑)

※長ネギの空洞部分に空気が残るのでネギはつぶして入れたほうがいいです。

 

5.湯を沸かす。温度計で60℃になったら真空にした鶏肉を入れる。

 

6.温度計で60℃~65℃を維持し、2時間おく

※ガス台でやるとかなり付きっ切りになりますので注意

 

7.時間になったら取り出し火が通っているか確認する。まだピンク色なのであれば袋に戻し再度熱する

火が通っていればそのまま切り付け、盛り付ける。

 

最後に

鶏ムネ肉で鶏ハムを作りました。

もう一言でいうなればめちゃくちゃめんどくさかったです。

 

2~3時間は付きっ切りになるので待つことが苦手な方には向かないかもしれません

もはや低温調理器が欲しくなってきました。

 

味はというと

スパイスの香りとしっとりジューシーに仕上がった鶏ムネ肉がめちゃくちゃおいしかったです。

鶏ムネ肉は火を通すとパサパサして食べにくいイメージがありますが、そんなイメージを覆すようにしっとりとジューシーにできました。

 

鶏は生ですと危ないので少しくらいピンクだからいいやとならず、しっかりと城っぽくなるまで火を通してくださいね!

 

少し難しいですが、ぜひ皆さんにも食べて欲しい一品です。