ちゃまの簡単おつまみレシピ集

酒飲みのためのおつまみレシピ時々雑記

二つの食材で高級感あふれる【マグロの霜降りの長いも添え】

f:id:tyama-1234:20191126115920j:plain

 レシピ・作り方

2人前

材料
  • マグロ  ・・・刺身用1柵
  • 長いも  ・・・1/3本
  • 醤油   ・・・大さじ1
  • しょうが ・・・チューブ2cmほど
  • 万能ねぎ ・・・刻んでひとつまみ

レシピ

 1.マグロの柵を霜降りにする。※霜降りは沸騰させたお湯にマグロの柵を入れ、表面のみ軽く火を入れることです。白っぽくなったら上げてすぐさま冷水で締めてください

 

2.長いもを拍子切りにする。

 

3.マグロについた水分をしっかりと拭き、切りつける。※斜めに切るようにすると見栄えが良くなります。

 

4.お椀やボールに醤油としょうがを合わせ、切ったマグロをいれ軽く和える

 

5.器に長いもを敷き、かぶせるようにマグロを乗せ完成。ねぎをちりばめると彩が良くなります。

 

最後に

長いもレシピといえばそうですが違う気もする長いもレシピ最終日です。

一回目

www.kantan-otsumami.com

二回目

www.kantan-otsumami.com

 

 

見た目と味ともにこれが一番出したときのテンションが高かったです。

 

この料理は実際に板前時代のときの朝食として出していたのでまあ、まずいわけないですね。

マグロが少し高いので手が出辛いかもしれませんが、たまのご褒美として作ってみるのもいいと思います。

 

長いも全消費しました!!!

 

 余談ではございますが、いつのまにかアドセンス受かってました!!