ちゃまの簡単おつまみレシピ集

酒飲みのためのおつまみレシピ時々雑記

絶対失敗しない!【温泉たまご】の作り方※温度計不要!

f:id:tyama-1234:20191120204706j:plain

※器入れ替えたら白身がはだけた!!泣

作り方・レシピ

材料
  • たまご  ・・・4個

レシピ

1.鍋に1500ccの水を入れぼっこぼこに沸かす。

 

2.沸いたお湯に水を300ccいれ、冷蔵庫から出したてのたまごをお玉などでゆっくりと入れる。(放り込むと割れます)

 

3.そのまま10分間放置!!(放置しているときは卵などは動かさないこと)

 

4.時間になったらすぐさま冷水にいれ、3分間水にさらす

 

5.完成!

最後に

 写真は器変えたら黄身が露出してしまいました・・・後日差し替えます。。

 

温泉たまごおいしいですよね。

板前時代は温泉たまごをよく作っていたのですが、温度計で測りながら大量の卵で作っていました。

 

簡単にできないかなと前からイロイロ試行錯誤しながら作ってみたのですが先日レシピ確定しました!!

 

サラダにかけて、おそばに乗せて、そのまま食べて。

 

なんにでも使える温泉たまごは格別の味

 

ちなみに私は万能ねぎをきざんで乗せて白ダシをちょろっとかけて一気に食べるのが好きです