ちゃまの簡単おつまみレシピ集

酒飲みのためのおつまみレシピ時々雑記

つぶつぶとしゃきしゃきが心地いい【長いものたらこ和え】

f:id:tyama-1234:20191126115611j:plain

 作り方・レシピ

2人前

材料
  • 長いも  ・・・1/3本
  • たらこ  ・・・1本
  • 醤油   ・・・小さじ1(たらこが減塩の場合)

レシピ

 1.長いもを拍子切りにする。

f:id:tyama-1234:20191126144315p:plain※拍子切りのかたち

 

2.たらこを包丁でこそぐ

 

3.ボールに長いもとたらこを入れ、醤油をたらし和える。

 

4.盛り付けして完成。(大葉を敷くと色合い的にも薬味的にもgood)

 

最後に

やってまいりました。皆様お待ちかね ←まってない

第二回目長いも料理です。 

 

※第一回目

www.kantan-otsumami.com

 

調理時間およそ3分かかりません。長芋はぬるぬるするので皮切るときは手を切らないように気をつけてくださいね!

 

長いもはやはり生が一番好きですね。しゃきしゃきとこ気味いい食感が好きです。

 

たらこは減塩が丁度良かったです。物足りない場合は醤油を少したらしてみてください。

和え辛いかなと思いましたがそんなことは無く長いもの粘りと水分でたらこも程よくほどけ、いい感じに和えることができました。

 

ぜひ作ってみてください!