ちゃまの簡単おつまみレシピ集

酒飲みのためのおつまみレシピ時々雑記

「サーモンとアボガドのユッケ風」

f:id:tyama-1234:20191003234427j:plain

 

合うお酒:全般

 

作り方・レシピ

材料

2人前

 

  • 刺身用サーモン   ・・・1柵(好きなだけ)
  • アボガド      ・・・1/2個
  • 長ねぎ       ・・・白い部分10㎝ほど
  • しょう油      ・・・大さじ1と1/2
  • 豆板醤       ・・・小さじ1/2(辛いのがお好きな方は好きなだけ)
  • 砂糖        ・・・小さじ1
  • いりごま      ・・・ひとつまみ

 

作り方

1.アボガドをサイコロ状に切る 。(アボガドはよく熟れたやつがイイです。購入するときは軽く指で押すと柔らかくなっています。皮の色は茶色)

 

2.アボガドと同じような大きさにサーモンも切る。長ねぎは白髪ねぎにします。ネギが嫌いな方はなくても可

 

3.ボールにしょう油、豆板醤、砂糖を合わせてサーモンとアボガドを入れ和える。

 

4.器に盛り、白髪ねぎを添え、ゴマをひとつまみかけて完成。

 

最後に

仕事帰りにスーパーに行くと大抵海鮮モノが安くなっていて助かりますね。

今回はサーモンが半額だったので当日までなら生も大丈夫だろうとユッケ風を作りました。

本当は卵黄を中心に乗せたかったのですが、あいにく切らしてしまいまして。。。

 

代わりに砂糖を多めに入れました。

 

ちなみにアボガドは少し売れすぎかなと思うくらいやわらかいほうが和えるときにアボガドの果肉でドロッとしますのでタレがしっかりとまとわりつきおいしいです。

 

火も使わず、調理時間も10分ないくらいなので少しおかずが物足りない等と思ったら作ってみてください。