ちゃまの簡単おつまみレシピ集

酒飲みのためのおつまみレシピ時々雑記

圧力鍋を使わない「豚の角煮」

f:id:tyama-1234:20191009155900j:plain

 

合うお酒:ビール

 

作り方・レシピ

材料

 2人前

  • 豚バラブロック    ・・・500g前後
  • 長ネギ        ・・・1本(青い部分のみ
  • しょうが       ・・・1かけら
  • たまご        ・・・4個
  • 大根         ・・・1/3本

調味料

  • 水          ・・・400cc
  • 醤油         ・・・大さじ7杯
  • 砂糖         ・・・大さじ4杯
  • 酒          ・・・大さじ4杯

 

作り方

1.豚バラを切り付けし、下処理をする。(大きさに制限はないが、なるべく合わせるのがいい。)

 ※以下豚バラの下処理

1.2 たっぷりの水を沸騰させ、スライスしたしょうがとねぎの青い部分、豚バラを加え、30分ほどゆでる。

1.3 時間になったらざるに上げ、豚肉についたアクを水で洗う。もう一度同じように沸騰したお湯にいれ、30分ほどゆでる。(同工程3~4回。ねぎ、しょうがは使いまわし)

 

2.豚バラを下処理している間に大根の下処理も行う。

大根を半月状にきり(厚さ2~3cmほどお好みで)、水からゆでる。串を通し、中まで火が通ったらざるにあげる。(大根は下ゆですることによって大根臭さがなくなります。)

 

3.調味料を入れた鍋に豚バラと大根をゆっくりと並べ、火をかける。(30分から1時間ほど)

 

4.煮たまごを作ります。

煮たまごの上手な作り方はこちらを参考にしました。

www.cheap-delicious.com

 

※漬け汁はめんつゆではなく豚の角煮の地ダレを使います。

 同じ工程で何回か作ってみましたが、100%です。

上記ページですとめんつゆを使って漬けておりますが、角煮の地ダレを使いますので注意

 

5.煮たまごは冷蔵庫へ、火にかけてある鍋はいったん止め冷ます。

筑前煮の項でも述べましたが、冷ますことによって味が染込みます。

 

tyama-1234.hatenablog.com

 

 

冷めたら火をかけ、同じく冷ますを2~3回繰り返してください。(大根の味がしみやすくなって真っ黒になってしまう恐れがあるため、大根はころあいを見てはずすのがいいです)

 

6.食べる前にあたため、盛付けして完成

たまごは軽く温める程度なら大丈夫ですが、火を通すと硬くなってしまう為注意。

 

最後に

今回はみんな大好き豚の角煮を作りました。

豚の角煮はなんだかんだ店で食べるものと頭によぎりますが、そんなことは無く家庭でも作ることができるんですね。

ちなみに圧力鍋も使っていないです。持っていないので。

 

結構煮込んだつもりなのですが、店で出しているものよりかパサつくというか、トロッとしないのはなぜなんだろう。

煮込み時間がまだ足りないのか、それとも別の何かが要因なのか。

これだから料理は楽しいのです。

 

決して失敗ではなく(おいしいので)伸び代の固まりかと思いますので研究を続けたいと思います。