ちゃまの簡単おつまみレシピ集

酒飲みのためのおつまみレシピ時々雑記

スッキリとした辛味「麻婆豆腐」

f:id:tyama-1234:20191009155904j:plain

 

合うお酒:全般

 

作り方・レシピ

材料

 2人前

  • 豚挽き肉     ・・・200g
  • 絹豆腐      ・・・1丁
  • にんにく     ・・・1かけら
  • しょうがチューブ ・・・3cm
  • 長ネギ      ・・・1/2本
  • 水        ・・・150cc
  • 醤油       ・・・大さじ2
  • 鶏がらスープの元 ・・・大さじ1
  • 豆板醤      ・・・小さじ2
  • 花山椒      ・・・小さじ1~2(お好みで)
  • 水溶き片栗粉   ・・・水と片栗粉は同量で

 

作り方

1.にんにくをみじん切りにし、フライパンに油を引いてゆっくりと加熱する。

(ゆっくりと加熱することによってにんにくの香りが油につきます)

ねぎを細かく刻む。(小口切りでもみじん切りでもお好みで) 

 

2.にんにくの香りが立ってきたらひき肉と刻んだねぎを入れ火を通す。

 

3.ひき肉に火が通ったら豆板醤をいれ絡める。絡めたら水、鶏がらスープの元、醤油

をいれ、煮立たせる。

 

4.煮たったら花山椒を加える。

※花山椒はパウダータイプならそのまま。ホールタイプなら事前に砕いておきましょう

 

5.豆腐をさいの目に切っていれる。

 

6.豆腐が温まったら水溶き片栗粉をゆっくりと加え、とろみが出たら油を上からたらし完成。

最後に

今回は麻婆豆腐を作りました。

おかずにもおつまみにも最適な一品です。

 

筆者、山椒が好きなのでこのレシピプラスで山椒を入れています。舌がしびれる感じがたまらないですよね。

 

麻婆豆腐をつまみにビールをすいすい飲んでいるのを見ると自分も酒が飲めればなぁと残念な気持ちになります。

 

簡単でぱっとできるものですので。ぜひまねしてみてください。