ちゃまの簡単おつまみレシピ集

酒飲みのためのおつまみレシピ時々雑記

磯の香りが止まらない【アサリのバター醤油蒸し】

f:id:tyama-1234:20191030222654j:plain

 

作り方・レシピ

材料

 2人前

  • あさり   ・・・1パック(約200g)
  • 酒     ・・・大さじ3
  • 醤油    ・・・大さじ1
  • バター   ・・・10g

 

作り方

 1.アサリを砂抜きする。※砂抜きは、海水と同濃度の塩水を作りアサリを要れ放置。1時間~3時間程度

 

2.小さめの鍋に酒を入れ、砂抜きしてよく洗ったアサリを入れる。

火にかけ貝の蓋があくまで鍋に蓋をする。

 

3.貝の蓋が開いたら醤油、バターを加えバターが溶けるまで火にかける。

 

4.軽く混ぜて盛り付け氏、完成。(いろどり良くしたい時は写真のようにネギを散らすといいです)

酒を考える

アサリは酒のお供として定番ですね。

ビールでいきましょう。

 

何でもあいますよ。

 

最後に

 前記事から連続でバター類です。そうですバターがなぜかめっちゃ余っているのです。

バターを使った料理は結構多いのでそこまで苦にはならないですね。

野菜炒めにも使えますし。

 

バターはお菓子にも使えるし、かなり万能な食材といっても過言ではないでしょう。

 

バター。大好きです。