ちゃまの簡単おつまみレシピ集

酒飲みのためのおつまみレシピ時々雑記

あまった鍋の素で美味いつまみ【たこときゅうりのキムチ和え】

f:id:tyama-1234:20191216084148j:plain

レシピ・作り方

2人前

材料
  • きゅうり    ・・・1本
  • たこ      ・・・100g
  • 大葉      ・・・3枚(好きなだけ)
  • キムチダレ   ・・・大さじ1(なべ用濃縮タイプがおすすめ)

レシピ

1.きゅうりを4等分くらいに切ってから包丁の腹で軽く潰すようにする。(味が絡みやすくなります)大葉を刻む

 

2.たこをぶつ切りにしてボウルにたこときゅうりを入れ、キムチダレを加え和える。

 

3.盛り付けして完成。

 

最後に

先日キムチ鍋を食べたのですが、鍋が小さくて毎回鍋のスープが余ってしまうんですよね・・・

濃縮タイプのを買っているのですが、次回分のは無いくらいの微妙な量

捨てるのも勿体無いので有効活用しました。

 

普通の鍋スープの素だと少し物足りない気がしますが、濃縮タイプだと軽く入れるだけでかなり旨みもありおいしいです。

きゅうりとたこってめちゃくちゃキムチとあいますね。

 

大葉ではなくみょうがや三つ葉の葉を入れてもおいしそうです。