ちゃまの簡単おつまみレシピ集

酒飲みのためのおつまみレシピ時々雑記

実は簡単!!「鯛のアクアパッツァ」

f:id:tyama-1234:20190926115026j:plain

 

合うお酒:白ワインや赤ワイン ビールなど

 

レシピ・作り方

材料

2人前

  •  鯛      ・・・一尾(切り身でも可)
  • プチトマト   ・・・1/2パック
  • あさり     ・・・1パック(好きなだけ)
  • パセリ     ・・・いろどりのためなので無くても可 
  • にんにく    ・・・1かけら
  • 白ワイン    ・・・100cc~200cc(鯛が少し浸かる程度)
  • 塩       ・・・2つまみ程度
  • サラダ油    ・・・小さじ1

※写真うえにのっているは葉っぱはローズマリーです。香り付けのために入れていますが、無くても大丈夫です。

 

作り方

1.アサリを砂抜きする。ボールにアサリを入れ、水を張る。塩を多めに入れて放置。

(出来るのであれば一晩冷蔵庫においた方がいいですが時間が無ければ一時間くらい)

 

 

2.にんにくの皮をむき、薄くスライスする。スライスしたにんにくはそのまま鍋に入れてサラダ油をひく。いったん置いておく

 

3.プチトマトのへたをとり、半分に切る。

 

4.鯛の内臓を取る。難しかったら頭落としても構いません。スーパーで内臓を取ってくれたりします。

鯛に×の切込みを入れる。

 

5.にんにくを入れたサラダ油をゆっくりと熱します。(超弱火)にんにくが薄い茶色になったら鯛をそのまま投入し、軽く焼き目を付ける。両面焼き目がついたら白ワインを入れる。 

 

6.鍋に洗ったアサリ、プチトマトを入れ、蓋をする。

 

7.アサリが開いたら蓋を取って塩を入れる。

このとき、アサリと鯛のだしとプチトマトの酸味でかなり味が出てます。お好みで塩胡椒をしましょう。

 

8.盛り付けし、パセリをふりかけて完成。

 

最後に

今回はアクアパッツァを作ってみました。

見た目とは違ってかなり単純な料理で、見た目も華やかなので作っていて楽しいと思います。

 

そしてなんといっても美味い。

要するにイタリア風アサリと鯛の酒蒸しですから。

 

お好みでブロッコリーや、物足りなければコンソメスープの素も入れてみてもいいかもしれませんね。