ちゃまの簡単おつまみレシピ集

酒飲みのためのおつまみレシピ時々雑記

池波正太郎も愛した一品「はまぐりの湯豆腐」

f:id:tyama-1234:20191023000928j:plain

 

合うお酒:全般・熱燗など

 

作り方・レシピ

材料

 2人前

  • 絹豆腐    ・・・1丁
  • はまぐり   ・・・200~300g(好きなだけ)
  • 大根     ・・・1/4本
  • だし用昆布  ・・・1枚
  • 酒      ・・・200cc

薬味

  • しょうが   ・・・1欠片
  • 塩      ・・・小さじ1/2
  • 青ねぎ    ・・・3本

  • ご飯     ・・・約0.5合分
  • しょうゆ   ・・・大さじ1
  • たまご    ・・・1個

レシピ

 1.蛤は砂抜きをしておく。(海水と同じぐらいの濃度の塩水に3時間以上は入れておく)

鍋に水を張り、昆布を落としておく(30分~60分)

時間が無ければ沸騰しないようにゆっくりと火にかけ昆布に爪をあててすっと入るくらいまで茹でる

 

2.大根は乱切りで一口大。豆腐は大きめに切った方が食べ応えがあっておいしいです。

 

3.大根は下茹でしておく

 

4.薬味用のねぎは小口切り。しょうがはみじん切りにして塩とあわせる。

 

5.はまぐりを洗い、鍋に酒と共に入れる。蓋をしてはまぐりの殻が開いたらはまぐりを出し1で作った昆布だしを入れる。(はまぐりから出た出汁と大体同量くらい)

 

6.豆腐と大根をいれ、温めて完成。

 

・最後の〆

 

1.食べ終わったら残った出汁にそのままご飯をいれ、醤油をかけ混ぜる

 

2.たまごを真ん中に落とし、蓋をして1分ほど火にかける。

 

3.最後にたまごを崩してひとかきしたら完成。

最後に

今回はかの有名な作家。池波正太郎も良く食べたといわれている「はまぐりの湯豆腐」を作りました。

 

というのは建前で、寒かったので湯豆腐にしようと思いついでにはまぐりが安かったので入れて作りました。

 

シンプルな味付けなのにしっかりとうまみがあるというのはやはりはまぐりが偉大なのですね。

 

最後の〆は残った薬味をいれて食べましたが、なかなか絶品でした。

 

これから寒くなっていくので湯豆腐を食べて体を温めていきましょう。