ちゃまの簡単おつまみレシピ集

酒飲みのためのおつまみレシピ時々雑記

酒の〆に最高の一杯!!【いわしのつみれ汁】

f:id:tyama-1234:20191129090454j:plain

 作り方・レシピ

2人前

材料

いわしのつみれ

  • 鰯    ・・・4尾
  • 塩    ・・・小さじ1
  • 卵白   ・・・一個分
  • 小麦粉  ・・・小さじ1/2
  • しょうが汁・・・小さじ2

つみれ汁

  • つみれ  ・・・6個
  • 三つ葉  ・・・3本程
  • 柚子皮  ・・・好きなだけ
  • だし汁  ・・・500cc(500ccの水に出しの素を小さじ2入れて沸かす)
  • 塩    ・・・小さじ2
  • しょうゆ ・・・小さじ1
  • 味の素  ・・・小さじ1/2

 

レシピ

いわしのつみれの作り方

1.いわしを3枚におろす。もしくは手開きして中骨、内臓、皮をはずす。

 

2.いわしを細かく刻んで細かく叩く(細かさによってつみれのやわらかさや味わいが変わりますのでお好みで。細かくするとしっかりとした肉団子のようになり、荒くするとホロホロと柔らかいつみれになります)

 

3.叩いたいわしをボールに入れ、塩を加える。粘り気が出るまで練る。

 

4.粘り気がでてきたらしょうが汁と卵白、小麦粉を加えさらに練る(全体になじむ程度でいいです)

 

5.お湯を沸かし、スプーンで形を整えたつみれをお湯に落として5~6分茹で、完成

 

つみれ汁の作り方

1.鍋に水と出しの素を入れ沸かし、塩、しょうゆ、味の素を加え味を調える。

(しょうゆは色身を出す為なので味を少し濃くする場合は塩を加えてください)

 

2.沸いたらつみれをいれ、弱火にする。

 

3.つみれに完全に火が通ったら火を消し、三つ葉を散らしてお椀に入れる。

 

4.最後に三つ葉の葉っぱの部分と柚子皮を乗せ完成。

 

最後に

今日は初の締めに使える一品を作りました。

普段はしめなどは作らないのですが、たまにはいいかなと

 

普段の晩御飯の汁物としても活躍すること間違い無しです。

 

今回はいわしを使いましたが、魚はなんでもいいと思います。

個人的にはいわしやさば、秋刀魚などの光物が一番おいしく出来ると思いますよ。

そもそもつみれは臭い魚を食べやすくした料理なので、青臭い魚で作るのが必然なのでしょう。