ちゃまの簡単おつまみレシピ集

酒飲みのためのおつまみレシピ時々雑記

おかずのチョイ足しにも「にんにくのしょうゆ漬け」

f:id:tyama-1234:20190929202614j:plain

 

合うお酒:なんでも

 

レシピ・作り方

材料

にんにく    ・・・好きなだけ

ごま油     ・・・にんにくを入れた時に浸るぐらい

しょう油・みりん・・・4:1     

 

作り方

1.にんにくの皮をむく

 

2.ごま油でゆっくりと揚げる(爪楊枝や串で刺してみてスーッと入るくらいまで)

 

3.火が通ったら新聞紙等に上げて油をきり、にんにくを冷ます

 

4.しょう油とみりんを鍋に入れ、熱する。みりんのアルコールを飛ばす。

 

5.煮沸消毒した瓶ににんにくを入れて醤油みりんとにんにくを入れて、冷めたら冷蔵庫へ(2週間~3週間ほどで味が染みこみます)

 

6.完成

 

最後に

 にんにくのしょうゆ漬けです。

そのまま食べてもよし。刻んでチャーハンなどに入れてもよし。かなり万能です。

 

ごま油の香りもたっていて酒のつまみにも最高だと思います。

 

保存期間も長く、だいたい2か月~3か月ほど持つので何か物足りないと思った時にぱっと使えるのはいいですね。

 

にんにくの皮むきが少し大変ですが、見合う美味しさです。