ちゃまの簡単おつまみレシピ集

酒飲みのためのおつまみレシピ時々雑記

おつまみに最適!!「牛スジの煮込み」

f:id:tyama-1234:20190928230454j:plain

 

合うお酒:洋酒以外全般

 

レシピ・作り方

材料

2人前

  • 牛スジ   ・・・300g
  • 大根    ・・・1/3本
  • 卵     ・・・2個
  • 長ねぎ   ・・・青い部分のみ
  • 生姜    ・・・チューブ小さじ2杯
  • こんにゃく ・・・1枚
  • 砂糖    ・・・大さじ2
  • しょう油  ・・・大さじ7
  • みりん   ・・・大さじ4
  • だし汁   ・・・500cc

※今回は冷凍で販売されている下処理済みの牛スジを利用しています。

 

作り方

 1.大根の皮をむき、3センチほどの厚さに切り、さらに半月の形にする。

(大根の大きさはお好みですが、当たり前ではありますが小さいほうが味が染みやすいです。)

その大根をお湯に入れ、下茹でする。(米があれば一掴み入れて)

下茹ですることによって大根の臭みが無くなりますので必ず行ってください。

 

2.こんにゃくはスプーンで食べやすい大きさに千切るようにし、お湯に塩を少し入れて下ゆでします。

 

 3.茹で卵を作ります。たっぷりのお湯に塩を入れて水から卵を入れる。

ゆだってからさらに10分~15分ほど茹でて、やけどしないように水につけながら殻をむく。

 

4.下茹で終わったら鍋にすべての具材を入れ、調味料もすべて入れる。

(砂糖⇒醤油⇒みりんの順番で入れると味が染みやすくなります。さしすせそですね)

 

5.1時間ほど煮込み、冷ます。(冷ますことによって味が中まで入ります)

 

6.青ネギは時間があるときに小口切りして水にさらしておく

 

7.冷めたら再度温めなおして完成。

盛り付けて上から青ネギと七味唐辛子を散らすとGOOD

 

 

最後に

冷凍庫に牛スジがたくさんあったので作りました。

冷凍の牛スジでもかなりだしが出るので下処理がめんどくさい方でもお勧めです。

少し欠けて細かくなっている部分があることが難点ですけど、、、

 

からしを付けて食べましたがかなりおいしかったです。

 

作ってみて思いましたが、味付けが豚の角煮とほぼほぼ一緒だったのには驚きましたね。

 

食材の味でここまで完成の味が変わるのはやっぱりすごいです。料理ってやっぱり楽しいって感じた逸品でした。

 

ぜひ皆様も作ってみてください。

 

彼女のビールのすすみもなかなかでした。