ちゃまの簡単おつまみレシピ集

酒飲みのためのおつまみレシピ時々雑記

11月の旬・柚子香る【鮭の幽庵焼き】

f:id:tyama-1234:20191112144440j:plain

 

作り方・レシピ

材料

2人前

材料
  • 鮭   ・・・2枚
  • 柚子  ・・・1/2個
  • 醤油  ・・・大さじ2
  • みりん ・・・大さじ2
  • 酒   ・・・大さじ2 

※調味料は同量です。鮭の大きさや本数によって調整しても大丈夫です。

レシピ

魚の下処理

・鮭に塩を振り、一時間ほど冷蔵庫へ入れます。

時間がたったら水分が出てくるのでキッチンペーパーなどでふき取り、下処理終了です。

 

1.パッドに酒・醤油・みりんを入れ鮭を浸し柚子を絞る。(絞った柚子はそのまま漬け汁に入れてください)

一晩漬けます。(今回は食べる前日の夜に漬けました)

 

2.漬かった鮭を出し、グリルで焼きます(フライパンでも焼けますが油が落ちないので直火のグリルか七輪推奨です。)

漬け汁は捨てないこと

 

3.焼き方は皮から7割、身3割です。火が通っているかは軽く切れ目を入れて確認してください。

漬け汁を表面に塗りながら焼いてください。

表面が乾いたら塗る。乾いたら塗るを繰り返す。

 

4.焼けたら盛付けして完成。

 

酒を考える

 

日本酒がいいですなぁ

 

って言ってました。

最後に

11月といえば柚子が旬なので幽庵焼きを作りました。

 

 めちゃくちゃ久しぶりに作りましたが何とか覚えているものです

写真の勉強しようと強く思いましたね。後は器が欲しい

 

そんなことより味はかなり美味です。口の中に入れると柚子の香りが鼻から抜ける幹事がなんとも清涼感があり、米が進みます。

 

幽庵焼きが合う魚は一般的には白身魚といわれていて、特に鰆(さわら)で食べることが多いと思います。(ちなみに鮭は白身魚です)

 

焼き方のコツに関しては又記事にしようと思いますが簡単に説明

 

海身川皮(うみみかわかわ)って覚えておくと便利です。

海の魚は皮が薄いので身から焼きます。

川の魚は皮が厚いので川から焼きます。

 

鮭は海で生活しますが、れっきとした川魚ですので皮から焼きましょう。